島めぐりはまだ半周!西部林道を抜け海岸にそって道は続きます。ひたすら走る、走る!
この先、巨木めぐりマニアの私には外せない「中間ガジュマル」があります。
島ではあたりまえのようにガジュマルが街路樹となっていました。
撮影には絶好のお天気で夢中でシャッターを押していると、ガジュマルの正面にあるお宅のご主人に呼び止められ、敷地内にある小高いビューポイントへと案内していただきました。
お話を伺うとなんと息子さんが刈谷市に住んでいるとのこと。
愛知県在住の私は親近感がわいてしばらく長話をしてしまいました。
先を急ぎ次の集落に入ると、色とりどりに鮮やかに咲く花畑の先に一面のひまわり畑!思わず目を奪われ、慌てて車を路肩に止め、パチリ!パチリ!
12月なのに満開のひまわり畑には、ほんとびっくりしました。
車を進めると次に「ぽんたん館 営業中!」の看板が視界に飛び込んできました。
店内に入ると名産の「ぽんたん・たんかん」の販売店と島の名産品・そして工芸作家さんの作品がたくさん集められたアンテナショップでした。
おかげで探し求めていたお土産も買うことができ、リュックの重さと同じように、嬉しさいっぱいとなりました。
この近くに「トローキの滝(海に直接流れ落ちる滝)」があることを思い出し、お店のおねえさんに尋ねると、車はそのままで歩いて行く場所でした。
さっそく立ち寄ると、木々のわずかな間から覗くような場所に、足形の立ち位置が描かれ、そこから覗きこみながら写真を撮りました。
|